審美歯科ではカウンセリングが大切

治療後どのようになりたいのか話すことが大切です

審美歯科では治療の前におこなうカウンセリングがとても重要になります。

たとえば、もし私が虫歯で痛くて痛くて、我慢できずに歯科を受診するのであれば、じっくり時間をかけてカウンセリングするよりは、早く虫歯を治して欲しいと思うでしょう。

もちろん、まったく説明もなく抜歯されたらたまったものではありませんが・・・

審美歯科でも虫歯や歯周病があれば、その治療もおこないますが、審美歯科を受診する時には、気になる歯や歯並び歯茎の症状を、自然で美しい状態にしたいと思って受診するのだと思います。

審美歯科で治療を始める前に、どのような状態で困っているのか、治療後にどんな歯や歯ぐきはもちろん、口元や顔になりたいのかといった希望を伝え、その希望に対してどのような治療が適しているのか、治療期間や費用はどの位かという点についてカウンセリングを行います。

インプラント治療を成功させるために

たとえばインプラント治療の場合には、歯茎を切開して、人工の歯根を埋め込みあご骨と結合させる外科手術を行いますが、歯や歯ぐきの症状だけではなく、体調や全身の状況によっては治療が適さないことがあります。

例をあげると、骨粗鬆症の方の場合には、骨の量が足りないため、骨増生手術をしなければいけなかったり、重度の糖尿病ではインプラント治療が難しいとされているようです。

そして、インプラント治療では、審美歯科医院によって治療期間が異なりますが、1回の治療でインプラント埋め込みと被せもの(セラミッククラウンなど)を被せてしまう場合と、インプラントを埋め込み、あご骨に結合するまでの期間が2〜3ヶ月は仮の歯を被せておいて、その後被せものを被せる場合があります。

インプラント治療は歯茎を切開する外科手術ですので、細菌感染を防ぐため等の点から、その間の喫煙や飲酒、食事が制限されることもあるようです。

治療中の注意事項を守るようにしないと、インプラント手術が失敗する原因の一つにもなってしまいますので、こういった患者側が気をつける点についても、カウンセリングでしっかり聞いておく必要があります。

自分にとって納得のいく費用なのかカウンセリングでチェックしましょう

そして、審美歯科のカウンセリングで私たちが気になることといえば、費用がどのくらいかかるのか?といった事ではないでしょうか?

インプラント治療では、治療本数や治療内容、虫歯や歯周病治療などの他に治療しなければいけないことの有無等によっても異なりますが、だいたい20万〜60万円位かかる審美歯科医院が多いようです。

保険適用の差し歯や被せ物というものもありますが、審美歯科での治療は、自然な美しい歯や口元にするための治療ですので、どうしても保険が適用されない治療が多いのです。

また、聞いた話によりますと、インプラント治療では人工歯根(インプラント)にチタンを使いますが、このチタンが近年の金属価格高騰により、治療費の価格に反映させざるを得ないというのもあるようです。

とはいえ、インプラントにすると入れ歯のようにぐらついて、噛みにくい、うまく発音できない、歯茎に当たって痛いといった不満が解消され、見た目も自然な歯と変わらないというメリットを考えると、ご自分にとって納得できる価格であるかどうかといった点が重要になってきます。

そういう意味からも、審美歯科を選ぶ際には、費用の安さだけで選ぶのではなく、じっくりカウンセリングをおこない、納得いく治療計画や費用を提示してくれる審美歯科を選ぶようにしましょう。

審美歯科のカウンセリングについては、無料でおこなってくれる場合や、1回いくらとカウンセリング料がかかる場合があります。また、レントゲンなどの検査を行い、それを元にカウンセリングをする場合には、検査料が必要になることもありますので、事前に直接審美歯科に問い合わせるのがよいでしょう。

スポンサード リンク


inserted by FC2 system