審美歯科のカウンセリングとは

審美歯科のカウンセリング体験談(友人の話)

「審美歯科でカウンセリングを受けてきたんだ」と、先日友人が話していました。

なんでも、前々から自分でも歯並びが悪いなぁと気になっていたらしいのですが、職場の同僚から「矯正してみたら?」と言われ、人から言われるくらい酷いんだとショックを受けると同時に、
矯正したら、口を大きく開けて笑ったり、会話に夢中になったりできるかもと思ったのだとか。

それで、歯並びの矯正ってどうすればいいんだろう?と気になって、いろいろ調べてみたらしいのです。

私も「矯正歯科とかあるよね〜」なんて話したのですが、
友人は調べた結果、審美歯科でカウンセリングを受けてきたと言っていました。

審美歯科?普通の虫歯を治す歯医者と違うの?と思ったので聞いてみたら、
虫歯や歯周病の治療もするけれど、
歯並びを直したり、抜けたり欠けたりした歯を修復したり、汚れや変色した歯を白くしてくれたりするのが審美歯科なのだそうです。

「へえ、じゃあ私の歯についた茶渋もきれいにとれて、白い歯にしてくれるのかなぁ?」って言うと、ホワイトニングという方法できれいになるのだとか。

でも、自然な感じの美しい歯や口元にしてくれるけど保険適用外の治療が多いから、費用が高額になってしまうのですって。

カウンセリングで事前に治療内容を知っておくのが大切

ただ、受診してすぐに治療に入って高額な治療費を請求されるのではなくて、
治療前にカウンセリングをおこなって、治療内容とか治療が終わったらどうなっているのか、費用はいくらくらいかかるのか?などを審美歯科の歯科医師と話し合って、納得してから治療できるし、複数の審美歯科でカウンセリングを受けてから、自分に合っていると思った審美歯科を選ぶようにするといいみたいです。

確かに、高い治療費を払って治療してもらったのに、どうも気に入った仕上がりにならなかったというのでは悲しいですものね。

友人もいくつかの審美歯科でカウンセリングを受けてきたそうなのですが、
実際に口の中を診て、大まかな内容と費用の話しで終わった審美歯科もあれば、あらかじめレントゲン写真を数枚撮影して、それを診ながらじっくり30分くらいかけて説明してくれたところもあったそうです。また、その審美歯科には専用のカウンセリングルームもあって、こちらの質問や疑問にもしっかり答えてくれたそうです。

カウンセリングの費用も、審美歯科によって無料カウンセリングのところもあれば、カウンセリング料がかかるところもあると話していました。

カウンセリングを受けてみて・・・

審美歯科でのカウンセリングの結果、
友人の歯並びの悪さは歯の生え方だけの問題ではなくて、あご骨にもあったのだそうです。
「自分では全然分からなかった」と友人もびっくりしていました。

治療内容や費用はだいたいどこの審美歯科でも似たような感じだったみたいだけど、
最終的にはレントゲンを撮ってくれたり、じっくりと時間をかけてカウンセリングしてくれた審美歯科で治療を受けることに決めたようです。

スポンサード リンク


inserted by FC2 system