JR利用の格安出張アイデア

格安出張プランにインターネットが大活躍

ビジネスシーンにおいては、何かと出張することが多いと思います。

地方から東京の本社や商談相手を訪れたり、逆に各地の支店へ出向いたりといったような場合、交通手段としてJRや航空機を利用する機会が多いのではないでしょうか?

インターネットがこれほど普及する前は、安くJRを利用するとしたら、早期割引を利用するか、金券ショップで欲しい切符がないかチェックするといった方法で出張費を抑えようとしていたように記憶しています。

しかし現在では、PCまたはケータイからネットに接続することで、わざわざ足を運ばずとも、格安出張プランを予約・購入することが出来るようになり大変便利になってきました。

私の夫の場合も、年に何回か県外へ出張する事があります。夫の勤務先の場合では出張が決まると各自で出張プランを立てているようです。

つまり、個人でJRのきっぷの手配をしたり、宿泊の必要がある場合には、宿も自分達で目的地に近い場所やJRの駅付近のホテルを探した上で、予約し出張に出かけているようです。

自分で出張にかかる経費をいったん支払わなければいけないので、いかに格安で出張プランを立てるかあれこれ工夫しているみたいですよ。

それに家計を預かる私にとっても、格安で出張に出かけてもらえる方が断然有り難いです。

JR利用の格安出張ならえきねっと

さて、出張が決まると、夫はまずJR東日本の「えきねっと」(PCサイト)をチェックしているようです。
えきねっとは、JR東日本のインターネットサービスポータルサイトで、旅の情報や予約、ショッピングもできるサイトです。

無料の会員登録をすることで、JRの新幹線や全国の特急列車の指定席や自由席を、インターネットから予約することが出来ます。
予約したきっぷはJR東日本の駅で受け取る必要がありますが、えきねっときっぷ受け取り窓口と表示のあるみどりの窓口やびゅうプラザそして、えきねっとのマークのある指定席券売機でも受け取る事ができます。

乗車日1ヶ月前のきっぷ発売日のさらに1週間前から申し込みが可能なので、早くに出張の予定が決まっている場合には、希望の列車や座席を確実に申し込み予約することができるでしょう。
予約後、出張の予定が変更になった場合でも、インターネットから、JR東日本の列車なら2日前までなら無料で、きっぷの変更や払い戻しをすることも出来ます。

また、宿泊の伴う出張の場合には、やはりえきねっとでシティホテルに往復のJRが付いている格安プランがありますので、こういった格安な出張パックを利用するのも安く出張するコツなのだそうです。

 

割引やポイントを上手に利用してより格安に

格安でJR東日本の新幹線を利用する方法として、えきねっとの会員特典サービスの「えきねっと割引」も是非チェックしておきたいところです。

これは、JR東日本の新幹線(東北・山形・秋田・上越・長野)の指定席特急券を、えきねっとで申し込み、JR東日本の指定席券売機で受け取った場合に適用される割引です。

出張でJR東日本エリアの新幹線に乗る予定がある場合には、割引になるかどうか調べておくと、さらに格安で乗車できますね。

それ以外のJRのきっぷ申し込みや航空機、レンタカーの予約、えきねっとショッピングの利用など、えきねっとポイント対象サービスの利用により、えきねっとポイントをためることができ、たまったポイントはびゅう商品券やSuicaポイントなどに交換することが出来ます。

えきねっとを利用する際に、トクトクきっぷとの併用が可能だったり、また「大人の休日倶楽部」(PCサイト)や「大人の休日倶楽部ジパング」(PCサイト)などの割引証も利用可能ですので、JRを利用した格安出張を考えている方だけではなく、レジャー、観光目的の旅行にも利用して楽しめると思います。

スポンサード リンク
inserted by FC2 system