出張費を抑える割安プラン

割安プランで出張費を抑える

出張の際に気になる出張経費。会社であらかじめ支給金額が決まっていたりとか、いったん自腹で支払うって場合には、できるだけ出張費は安く抑えたいですよね。

会社がJRや航空券のチケットの手配やホテルの予約を行ってくれるのであれば、自分は仕事に専念できますが、もし自分で出張プランに合わせてJRや航空機の予約やホテルの手配をする必要があるなら、割安のプランを使って、費用を抑えることができますよ。

出張パックや出張ツアーという名前で、割安の出張プランが旅行会社から販売されていますが、これは個人旅行的な航空券(あるいはJRの切符)と宿の予約がセットになっているシンプルなものが多いです。

この割安プランを使うと、1度の手配で予約が完了するので、仕事の時間を割くこともなく、何よりも別々に予約するよりも、断然割安料金になりますよ。

往復の交通と宿のセットにレンタカーがプラスされているプランもありますから、出張先での移動にも便利ですね。

また、出張パックとなっていなくても、割安なフリープランとして販売されていることもあります。
これも交通と宿泊がセットになっていて、1名から参加がOKだったり、複数人で申し込むとさらに割安になったりと、かなりお得な内容になっています。

でも、安さばかりに気をとられると、駅から遠いホテルだったとか、インターネット利用に追加費用がかかってしまったといった、仕事に支障をきたしてしまうこともありますから、各旅行会社の割安パックを比較して、出張するにあたって、出張プランに適している割安出張パックを使うようにしましょう。

場合によっては、別々に予約した方が割安かも?

出張プランでは、割安なかわりに制約もあります。

たとえば急な予定変更の際には、予約便の変更・取り消しは自由に行えませんし、規定の手数料が発生することもあります。
またこのような割安プランでは、出発日よりもかなり前からキャンセル料が発生したり、キャンセル料も高く設定されています。

もし、出張プランがどうなるか分からないような場合には、出張プランを使うよりは、JRのオンライン予約サービスやホテルのホームページから別々に予約した方が、出張での急な予定変更にも柔軟に対応することが可能でしょう。

JRのえきねっと(PCサイト)やエクスプレス予約(PCサイト)だと、ケータイからの予約や変更か可能なので、出張の終わった時刻にあわせて、乗車予定のきっぷを変更することも出来ます。
航空機の場合には、JALのビジネスきっぷ(PCサイト)が搭乗日当日まで予約、購入が可能で、割引運賃になっていますので便利です。

このように、出張が決まったら早めに調べることで、割安な出張プランを使った方がいいのか、ホテルとJRや航空機を別々に予約したほうが割安になるのか、出張計画に合わせて選ぶことも出来ますので、快適な出張になるようにしてくださいね。

スポンサード リンク
inserted by FC2 system