急な出張、新幹線の予約はどうします?

新幹線での出張予定が入ってしまったら

勤務中に、上司の一言でいきなり出張が入ってしまった。しかも移動は新幹線。そんな時、どうやって新幹線の予約をしていますか?

急ぎの出張であれば、駅の窓口や旅行会社に行っている時間も惜しいですよね。

会社に出張の手配をしてくれる方がいれば、連絡して予約して貰うのもいいですよね。でも、自分で手配しなければいけないとか、出張先での仕事がどの位の時間で片付くのか分からないときには、帰りの新幹線の予約出来ないってこともあるかと思います。

職場に居ながらとか、自宅から、あるいは移動中でも手軽に新幹線の予約ができると便利ですよね。

JR東海のエクスプレス予約が便利

JR東海だったら、エクスプレスカード(PCサイト)がオススメです。

JR東海のエクスプレスカードに入会すると、ケータイから新幹線の予約が出来るようになるし、指定席の座席予約も出来るから、移動中もPCを使ったりしながら仕事をしていきたい時でも安心ですね。

ケータイの画面上から乗車日と乗車時間を指定すると、新幹線の座席状況をチェックすることが出来るから、新幹線の駅に向かう途中、タクシーの中でも乗りたい新幹線の指定席を予約できます。

予約したチケットは駅の窓口や指定券販売機で受け取ることができます。

エクスプレス予約サービスだったら、発車直前まで何度でも変更が可能で、手数料がかからないので、予定より早く終わって1本早い新幹線に乗りたいときとか、逆に仕事が長引いて予約した新幹線に乗れそうにないといったときでも、サッと変更することが出来ます。

JR東海のエクスプレス予約サービス(PCサイト)と同じようなオンラインサービスにJR東日本の「えきねっと」(PCサイト)があります。えきねっとでも新幹線の予約・変更がケータイから出来ますし、割引サービスやポイントサービスもありますので、是非チェックしておきたいところです。

オンラインサービスを使って新幹線を予約する際には会員登録が必要で、クレジットカード支払いになっていますので、詳しい情報は各JRのホームページ等でご確認して下さい。

時間に余裕があれば、金券ショップも

もし指定席にこだわらず、新幹線の自由席でもいいから安く席を確保したいとき、ちょっと時間に余裕があるなら、金券ショップをのぞいてみるのもいいでしょう。目的地までの新幹線のきっぷを安く買うことができるかもしれません。

主要駅の近くにはたいてい金券ショップがあるものですし、ネットで「駅名 金券ショップ」とキーワードを入力して検索すると、金券ショップを見つけることができます。

新幹線の予約とはちょっと違うかもしれませんが、出張費用を安く抑える方法の一つとして利用するといいでしょう。

スポンサード リンク
inserted by FC2 system