格安JRチケットを使って出張するには

国内出張ではJR新幹線で行くことが多い?

本社から支店へ、また支店から本社への出張や、取引相手との商談のために出張するといった場合、JRを利用して出張に出かけることも多いのではないでしょうか?

JRの新幹線を普通に駅の窓口で買うよりも、もっと安く利用できるとすればいいですよね。

このような格安でチケットを手に入れる方法ってないのかな?と思って調べてみたら、結構みなさん、金券ショップやオンラインサービスを上手に利用して格安でJR新幹線に乗っているみたいです。

新幹線といえば、東北新幹線や東海道新幹線、山陽新幹線に北陸新幹線など、日本各地にのびていますね。

出張するビジネスマンだけではなく、観光や帰省目的でも多くの方が利用しています。

金券ショップ・ネットショップでお得に購入

以前は、格安チケットの購入といえば、何はともあれ金券ショップをのぞいてみるのが一番だったのではないでしょうか?

キャンセルされたチケットが出回っていないか金券ショップで探して、もし目的の日程や行き先に使えるチケットがあれば、格安でJR新幹線のチケットを手に入れることができます。

ですが、直接金券ショップに足を運んで、もしなければ別の金券ショップにも行ってみて・・・と、金券ショップの営業時間内にわざわざ出かけなければいけないというデメリットがあります。最近では新幹線の格安チケットが購入できるネットショップが人気のようです。

ネットショップなら、自宅や職場から新幹線の格安チケットが購入できるので、とても便利ですね。

さらに、ネットショップでJR新幹線の格安チケットを手に入れる際に、早割や新幹線回数券や往復割引、学割などの各種割引を使える場合がありますので、上手く組み合わせて買うことができると、もっと安く新幹線を利用することが可能になります。

ネットショップで多く出回っているのは、東京ー大阪間の路線でしょうか。やはり人気で利用客も多い路線ですので、格安チケットも多くあるようです。

旅行目的での購入というよりは、企業がビジネス目的で購入していた回数券タイプのチケットなどが大量に出回っていると思われます。

気をつけたいのは、この回数券タイプの格安チケットには有効期限があるということです。新幹線回数券を金券ショップやネットショップなどで購入する場合には、有効期限のチェックだけは忘れないようにしましょう。

せっかく格安でチケットを手に入れても、有効期限を過ぎてしまうと新幹線を利用出来なくなってしまいます。

また、GWや年末年始といったJRの繁忙期には回数券タイプのチケットは利用が制限されていますので、このような時期の出張での回数券タイプの格安チケット利用は注意が必要です。

ちなみに、逆のパターンとして、出張の予定が変わったので予約していたチケットを売りたいといった場合もあると思いますが、有効期限に余裕のあるものの方が、高額で買い取ってもらえるようです。

それ以外の方法で格安チケットを手配する

ネットショップ以外にも、インターネットを利用してJRを格安利用して出張に行くことができます。

たとえば、前もって出張が決まっている場合、宿泊を伴う出張の場合には、JTBや他の旅行会社が販売している格安出張プラン、ビジネスパックを利用するとJRとホテルを格安で利用できて、出張経費の軽減になるでしょう。

最近では、このような格安出張プランをオンラインサービスを使って予約する人が増えているようです。

出張プラン以外でもオンラインでJRのきっぷのみやホテルのみの予約も行えますが、一般的には土日や祝祭日には割高になっています。また季節、時期によっても価格が異なってきますね。大型連休や盆、年末年始、子供達の夏休みなど長期の休みのシーズンはオフシーズンよりも高めに設定されています。

オフシーズンの平日やすいている曜日をねらって予約するようにすれば、格安で出張できるでしょう。

ネットショップでチケットを手に入れたり、格安出張パックを使った場合には、乗る新幹線の変更が出来ない場合が多いのですが、急な出張の場合で、とにかく早くチケットを手に入れたい、またいつ出張先での仕事が終わるか分からないから予約が入れられないといった場合には、JRのえきねっと(PCサイト)やエクスプレス予約サービス(PCサイト)を利用するとケータイからJR新幹線の予約や変更が出来ます。
また、ケータイからの予約が可能なホテル、オンライン割引のあるホテルもありますので、PCやケータイからインターネットで調べるといいでしょう。

スポンサード リンク
inserted by FC2 system